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※参考画像
スバル フォレスター 1999年式
走行距離 10 万キロ
運転中に車が止まりました。
オートバックスに見せたところ、ラジエータ取り替えで6万円かかると言われてます。
ラジエータを取り替えてもエンジンが元通り動くかどうかわからないとのことです。
いかがなもんなんでしょうか?
福岡県福岡市南区桧原7-58-1
回答実績 1 件回答オーバーヒートさせてしまったのであれば修理をしてもエンジンのダメージが考えられますが、現車を見てないのでなんとも言えませんが中古のラジエターで交換されて様子を見られてはいかがでしょうか?
回答者に感謝!
2016-03-26 13:37:30に回答
福岡県福岡市城南区長尾2-1-33
回答実績 1 件
回答野副幸一 様
はじめまして
有限会社アンティークス、担当の藤田と申します。
故障データが少ないのと、最終的にはフォレスターを診断しないとわからないので、今のところの段階では憶測での回答となりますので、なにとぞご理解ください。
走行中にエンジンが停止した
オートバックスの修理はラジエター交換
ラジエターを交換しても、直るかはわからない
との事ですので、オーバーヒートによるエンジントラブルが前提での回答です。
走行中にエンジンが停止した後(オーバーヒート後)、エンジンを十分に冷やし、冷却水を入れてエンジンを再始動をしたとき
1.再始動が出来た+カタカタ音はしない場合
ラジエター交換で修理完了の「可能性」もあると思います。
エンジンの圧縮圧力をコンプレッションゲージで、ヘッドガスケットの吹き抜けをシリンダーブロックのリークテスターで計測し、ダメージがどの程度(ダメージはか必ずあります)かを判断します。
テスターの数値によってはシリンダーヘッドの修理が必要になり、この場合は高額な修理になります。
2.再始動は出来たが、カタカタ音がする場合
エンジンのクランクメタルかピストンが熱で摩耗か変形をしている可能性があり、大掛かりな修理が必要です(かなり高額な修理代です)。
3.再始動出来なかった場合
エンジンのクランクメタルかピストンが完全に焼き付きを起こしており、最悪はエンジンの乗せ換えまで必要です(乗り換えも視野に入れていいレベルです)。
現在オートバックスでどこまで診断しているのかわかりませんが、一度どのようになっているのかお問合せしてみてはいかがでしょうか?
なお、純正の新品のラジエター交換で6万円であれば、十分に安いのではないかと思います。
社外のラジエターやリビルト品(性能は新品と同等)であれば妥当な金額です。
中古品のラジエターもあるとは思いますが、またすぐに故障するリスクがあります。
ご自分で交換するのであればいいですが、ショップに依頼だとそのたびに工賃が発生することを考えると、
私個人としてはあまりお勧めは出来ません。
回答者に感謝!
2016-03-26 14:57:46に回答