宮城県仙台市宮城野区岩切1−1−12
回答実績 2 件回答若松自動車仙台店です。お車が平成13年式で走行が約20万キロということですので、エンジン・プラグ・スロットルボディ系等経年劣化していないでしょうか。お車を拝見しませんと確かなことは申し上げられませんが、今までのカーボンかすやプラグの点火部分の汚れからエンジンなどの内部の汚れの場合でもアイドリング不調は考えられます。その他の原因も考えられますので、気になるようであればご購入先のクルマ屋さんにご相談されてはと思います。弊社でもよければお気軽にご相談ください。よろしくお願いいたします。
回答者に感謝!
2018-03-14 16:12:45に回答
宮城県黒川郡大郷町山崎字百目木1-3
回答実績 1 件
回答実車を見てないのであくまで憶測でお願いします。
おそらく、アイドリングを制御している、スロットルボディに汚れが詰まっているのだと思います。別名ISCVとも言います。
スロットルボディの清掃をし、アイドリング学習をすればなるかもしれません。それでも直らない場合は交換が望ましいです。
スロットルボディは弁になっていて空気を取り込むのですが、そこに汚れが溜まると正常に閉じなくなり、常に開きっぱなしの状態になり、コンピュータでは閉じてると判断しても実際には多くの空気を取り込んでしまっているので、アイドリング不調となります。
4千回転まで上がるのはエンジンが冷えているときは、アイドルアップといって早くエンジンを暖かるようにコンピュータが指示します。それもスロットルボディが開きっぱなしの状態から、更に開くように制御してしまうので回転数があがります。
DIYなどでも出来ますが、確実な診断などの為に早めに修理工事にお持ちするのがおススメです。
回答者に感謝!
2018-03-14 17:18:44に回答